Blog

宛名ラベルシール「ゆうプリ」

ネットショップをOPENする時、準備に色々調べた発送方法。
簡単でお安く送れる方法、定形外郵便についてちょっとご紹介。

定形外郵便は重さ別なので、軽いものはとってもお安く送れます。
初めの頃、アクセサリー類など軽いものは定形外で発送していました。

定形外郵便の特徴としては、重さ別の料金分切手を貼ってポスト投函できるのでとっても便利です。
ですが、補償や追跡がありません。
紛失や届かないなどのトラブルがあっても日本郵便は補償してくれません。
今まで2年間、定形外郵便での発送で紛失は一度もなかったので日本の郵便配達は信頼できます。

しかし、一度だけお客さまから届かないとご連絡をいただいた時がありました。
台風の影響と、祝日が重なって2週間ぐらいかかってしまったのです。
その時はお客さまと連絡を取り合い、少し待っていただけたので無事にお届け完了。

普通郵便と同じく定形外郵便は日祝、配達がお休みなので連休を挟む場合は少しお時間がかかってしまいます。

日本郵便のサービスでは、定形外郵便以外に、補償や追跡のついたレターパック&レターパックプラス。
(レターパックはローソンなどコンビニでも購入できるので便利。)
追跡付きのゆうパケットなど色んな発送手段があるので、商品によって変えるといいかと。

現在は佐川急便と定形外郵便の2つを使っています。
お客さまに選んでいただく形にしているので配送が早く、補償が付いた佐川急便か、リースナブルにお届けできる定形外郵便か。
どちらかを選んでもらっています。

その定形外郵便の宛名ですが、オンラインでラベル印刷ができます。
日本郵便のサービスであるWEBゆうプリ↓
https://www.post.japanpost.jp/web-yu-packprint/

必要事項を入力して登録すれば、どこからでもオンラインでログインできて印刷できます。

印刷するシール用紙ですが、私はELECOMの用紙をヨドバシ.comで購入しています。
1シート12個分宛名を印刷できるのですが、一度に2~3個宛名を印刷する場合、次回途中からの印刷が可能なのですが、
シール用紙に切れ目が入ってしまって用紙詰まりしちゃったりします。
そこが難点。台紙からシールが剝がしやすくするためにすぐ切れちゃうんですよね。
ですが、ELECOMの用紙がリーズナブルなのでリピートしています。

エレコム ELECOM EDT-TMEX12R[キレイ貼り 宛名・表示ラベル 12面/240枚]

他にいいシール用紙見つけたら追記します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。